読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らしくらしにすとになりたい。

もう組織なんてごめん。じゃぁどうすんの?32歳でサラリーマン脱落した主婦の今更自分探し。

女性は結婚して子供を産むのが普通、という違和感。

前回の記事の続きはおいとくことにして。

 

昨日は中学校からの親友と遊んできました。

その中で出た話題。

 

「なんでみんな女性は結婚して子供を産むのが当たり前って思うんだろうね。」

 

ってこと。

 

 

ちなみに彼女は35歳、独身。

美術大学を出て、ずっとやりたかった舞台美術の仕事をばりばりこなしている。

 

そして私は26歳で結婚してもう結婚8年目。

子供はまだいない。いない、というか作っていない。

 

 

そんな私達に周りの人がかけてくる言葉。

「早く結婚しなよ。誰でもいいから。」

「子供、どうするの?」

 

私に至っては、結婚3年目位までは「子供どうするの?」と言われ続けたが、

もはや今となっては誰も聞いてこない。

きっと勝手に「不妊」認定されているのだろうと思う。

この間母親にまで、

「あんたはなんで子供でけへんのやろうな?まぁ子供いたってえぇことないけどな。ははは。」

と、言っていた。

きっと私を励ましたつもりなんだろうけど。

 

 

でも私はこのような人たちを攻める気は全くない。

だって、彼女や私の方がきっと「普通じゃない。」側にいるって私も思っているから。

 

 

私が幸せだなって思う人生は、

「自分の価値観と自分の人生の目的に沿って生きている人生。」だから、

自分のやりたいことを一生懸命やっている彼女の人生はとても素晴らしいと思うんだけど、世間は世間の普通から離れている人を普通のレールにのせることで、自分の人生が正しいと思えて安心するのかなぁなんて思う。

私からしたら、しょうもない男と結婚する方がよっぽど不幸だと思うけど。

※口が悪くて失礼

 

 

 

 

まぁでもその「自分の価値観と自分の人生の目的」を見つけるのがとっても大変だよねって話。

 

 

そんなことを思った昨日でした。